ラップランドで迎えた初夏
津田アシスタントの東です。
ブログもすっかりご無沙汰していましたが、6月中旬からのラップランドを含む
北欧を津田と旅していました。
森と湖の続くフィンランドを越え、ノルウェー北部の入り組んだフィヨルドまで
ドライブした長い旅もようやく終り、ただいまパリへ来ています。
北極圏は日本の冬くらい涼しい夏でしたが、ちょうど日の沈まない白夜の季節
だったので時には翌日にまたがって朝まで撮影をし、北極圏に住み豊かな
自然の元で生活をしている人達を訪ねてきました!

12日に帰国予定ですが、翌日13日に津田が久しぶりにラジオに生出演する予定ですので、
取り急ぎこちらにてお知らせさせていただきます。
番組の中では、現在タカ・イシイギャラリー京都にて開催中(7月14日まで)の「REBORN “Tulkus' Mountain (Scene 1)”」撮影地となったブータンの
エピソードなどもお話しする予定です。
関西圏の方、お時間が合いましたら是非小耳を傾けてみて下さい。

****
ラジオ局番:KBS京都
番組名:妹尾和夫のパラダイスKyoto
放送日:2012年7月13日(金)
放送時間:11時〜11時30分
パーソナリティ:妹尾和夫、遠藤奈美(KBS京都アナウンサー)
※京都パラ塾、このコーナーは京都・滋賀を中心にユニークな活動をしている人、
その道のスペシャリトに番組ゲストとしてスタジオにお越しいただいています。
***

2012.07.11 Wednesday │ Radio
北村道子×津田直
昨日、六本木J-WAVEのスタジオでスタイリストの北村道子さんと
津田さんのラジオの収録がありました!
北村さんは白神山地のジャケットを羽織っておられ、
持って行った津田さんのBEAMSのショッピングバッグの木とマッチしていました!
北村さんは話す時も人の目をじーっと見て、
とてもエネルギーに満ち溢れていらっしゃいました。

2人は初対面だったのですが、お互いに通じる話が沢山あり、
収録後もカフェで止まることなく話し込む程息が合っていました。
聞いていてここまでラジオで話していいのー!?というような
ことまで話していたので、どの部分がオンエアーになるかは分かりません。

昨年9月にTOKYO PHOTOに展示されていた津田さんの「SMOKE LINE」の
群青色の空の写真に、北村さんがなぜそこまで引き込まれていったのか、
の話に始まり、北村さんがマタギを訪ねに村や森へ行った話、
津田さんがモンゴルのシャーマンの元にたどりついたときの話など
2人の人生や旅を通して感じていることなど、聞いている方も
ラジオだということも忘れてしまうぐらい壮絶で濃密な内容です!
放送日時などの詳細はNewsページにてお知らせします。

是非、お聞き逃しなく!
2010.01.26 Tuesday │ Radio
HEART OF ALOHA!

先週の名古屋イベントに続き、
相変わらず移動の多い日々ですが
久し振りに横浜で過ごしている。
そして、TOKYO FMの収録へ出掛けた。
呼ばれたのはハワイの番組「HEART OF ALOHA」
今回のナビゲーターはCHIGUSAちゃん。
ピンクが良く似合ってた。

虎ノ門のスタジオへ着いて早々、収録がはじまった。
スタジオの中が自分の部屋へ戻ったように、
すっと気持ちよく仕事を運ぶことが出来るのは、
場の空気を作ってくれている人達の温かさによるもの。
ディレクターの高橋さんとはいつも馬が合う。
だからこちらも何も考えなくても話が出来る。
2006年に「眠りの先」という作品の制作で訪れたハワイ。
ビックアイランド・ヒロの人達を思い出す。
南へゆけば人は陽に焼けて、心まで温かくなるのだろうか。
話も自然とハワイへの旅、過ごした時間と光景に導かれる。
また番組内ではいくつかの宣伝もさせて頂いた。
9月4〜6日に参加するTOKYO PHOTO 2009の話など。
詳しくオンエアが決まったら告知します。
2009.07.25 Saturday │ Radio
PULSE OF THE WORLD
週末は参加していたアートフェア東京へ出掛けた。
作品を前に去年の春に歩いたモンゴルを思い出していた。
電気一つない暮らしと点在する湖と森の入口。
今もちょうどメルシャン軽井沢美術館での展示を前に制作中なのだが、
最近は森の入口と出口のことを日々考えている。
どこから入ろうか、そしてどう出ようかと 。
田翔子さんのラジオ番組「PULSE OF THE WORLD」
週明けはラジオの収録へ。
今回は相田翔子さんの番組「PULSE OF THE WORLD」に呼んで頂いた。
新作の「旅の話」や「写真を撮ること」などについて話ました。
オンエアは今月末頃だと思います。
詳しくはまたNEWSにてお知らせします。
2009.04.07 Tuesday │ Radio
| 1/1PAGES |